所詮この世は諸行無常

世の中は常に移り変わり、ずっと変わらないものなどないとわかっていながら、それでも変わらない何かを求めてしまうのはなぜでしょう。

転職で陥りがちな年収に対する3つの誤解

 

 

どうもkmasです。

 

本日は初めて転職を試みようとされている方向けのお話です。

 

 

みなさん、特に初めて転職しようとされている方、転職すると年収が多少下がるのは当たり前と思っていませんか?そしてそれを甘んじて受け入れようとしていませんか?

 

巷でよく聞くことに以下のようなことがあります。

1.転職時の年収提示は若干低めに出ることが多い

仕事内容・人間関係等、新たな職場ではまた一から構築することになり、出だしのパフォーマンスが悪い分を加味しているという誤解

 

2.入ってから実力を発揮してすぐに昇格すればいい

スタートの年収は低くとも、前職の経験を活かして新しい職場で早期の出世を狙えばよいという誤解

 

3.人事やエージェントが言うには、かなり期待されているため昇格もすぐできるだろう

あなたに期待している、そして将来の輝かしいポジションを空けてくれているという人事やエージェントの言うことを信じてよいという誤解

 

ひとつひとつ見ていきましょう。

 

1.転職時の年収提示は若干低めに出ることが多い

そもそも転職すると、人脈やその会社のことなど一からまた作り上げていく必要があります。仕事というのは得てして人と人との繋がりで進んだりするので、人間関係がリセットされるとたしかにパフォーマンスは一時的に落ちるかもしれません。

 

しかし、それと転職時に年収が低く提示されることとは全く別のお話です。

どういうことかと言うと、転職時に提示される年収というのはあなたの今の市場価値と言えるでしょう。 そう考えると、年収が低く提示されると感じたならそれはそのまま「その会社があなたの価値をそのくらいだ」と見積もったわけです。

会社の中には、「いきなりランクが高い状態で入社すると責任負荷が大きいため、まずはここからスタートしてもらって成果を出しやすく」などもっともらしい理由を並べてくることもありますが、要はそれ以上のランクではパフォーマンスが出せなそうだから年収低くしてます、ということなのです。

つまり、転職するから年収が低く提示されているわけではなく、会社があなたの価値をそのくらいだと見積もっただけなのです。

これを転職するから一時的に年収が下げられているだけととらえてはいけません。シンプルに会社からの評価がそのくらいであったということです。入社を決める際にはそこまで踏まえた上で決断を下すようにしてください。

 

しかし、その評価は当然会社によって異なりますし、会社からの見積もりを変えることは可能です。そこにはもしかするとあなたのアピールが足りていないだけということが考えられます。

その方法を知ることが転職において自身の年収をアップさせる一つのコツになりますが、詳細はまた別記事で。

 

2.入ってから実力を発揮してすぐに昇格すればいい

前職の経験を活かして、新たな職場で圧倒的なパフォーマンスを発揮し早々に昇格する。だから入るときは多少年収が落ちてもOK。と誰しもが描くストーリーですが、私はここでも待ったをかけたいと思います。

 

新しい職場でそんなすぐに活躍できると思いますか?

 

自分をスーパーマンだと思う方は可能だと思いますが、一般ピープルである私には到底こんな楽観的な考え方はできません。仕事を覚える・職場の人間関係になれる・キーマンを知るなどなど、特殊技能を持っているとかでない限り人がパフォーマンスを上げるにはある程度時間が必要です。

その中で「活躍すればすぐに昇格できますので、入るときはいったんこれぐらいで」という言葉を信じて低めの年収を受けいれてはいけません。

 

3.人事やエージェントが言うには、かなり期待されているため昇格もすぐできるだろう

でも、人事やエージェントが言うには会社のこのポジションをあけて待っているとのことだし、安心してもよいのでは?とお思いの方。こちらも待った、です。

 

確かにそのポジションはあるかもしれません、しかしそこにはすでに社内にいる方が入ってもおかしくないのです。そして社内で何年も経験を積んだ方に競り勝って、そのポジションをもぎ取らないといけないのが、あなたです。

 

あなたをそこのポジションを担ってくれることを期待して採用しているのは本当でしょう。しかし会社としては、そこを担ってくれれば誰でもいいのです。そう、別にあなたでなくとも。

 

そのため、入社時に将来期待されるポジションの話があって、はまれば年収はこれぐらいいきますが、今はここからのスタートで、という話があった場合は要注意です。

 

確約されていない年収をちらつかせて実際の年収を低く見積もられているだけです。

 

以上まとめると

・転職時の年収はあなたの今の市場価値

・入社後すぐに活躍するのは難しい→すぐには昇格できない

・入社前の言葉に惑わされるな

結論として、転職の際に提示される年収が唯一その時点で約束されたものになるので、初めからそこを上げることを狙うべき、というお話でした。